アラ還オヤジの魂

日々の出来事や、好きなことを、難しいことは抜きにしてゆるゆると書き連ねて行きたいと考えています

赤貧のクルマ好き

こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます。

 

流浪のブロガー、JPです。

 

 

 

無類のクルマ好き

 

 

クルマ好きって言っても

ベンツやポルシェになんて乗ってないんですけどね。

 

なんせビンボーなサラリーマンですから。

しかも業績も低調でボーナスなどここ何十年とほとんどありません。

国産の3列ミニバンです。

あなたのお好みはどんなクルマでしょうか。

 

ただ運転は好きで

苦痛になりません。

 

東京や大阪なら一人で運転して帰ってこれます。

 

 

でもできれば

 

エンジンがいいクルマの方が楽しみは大きい

ハンドリングがいいクルマの方が楽しみは大きい

加速がいいクルマの方が楽しみは大きい

ミッションがいいクルマの方が楽しみは大きい

ブレーキがいいクルマの方が楽しみは大きい

視界がいいクルマの方が楽しみは大きい

タイヤがいいクルマの方が楽しみは大きい

オーディオがいいクルマの方が楽しみは大きい

 

普通車でも軽自動車でもトラックでワゴン車でも

以上のどれかがよければ

どんなクルマだって楽しみ方はあるんです。

 

最近のキモはタイヤか?

 

今乗ってるクルマは

ハイブリッド車です。

あなたももしかするとそうかもしれませんね。 

 

 

上記のエンジンがいいってのは

ハイブリッド車になると

ほとんど当てはまらないです。

 

だから最近エンジンはあきらめて

気にするのはタイヤです。

じつは20年間くらい扁平率60%のタイヤのクルマばかりにずーーーーと乗っていました。

2年前に買い替えたクルマは扁平率55%にして1インチ大きなホイールにしました。

 

じつは55%は初めて履いたのですが

これがメチャメチャいいんです。

 

実にハンドリングがスムースでシャープ。

クルマ自体もいいかも知れませんが。

 

気持ちよく曲がるのでホントーにキモチイイ。

 

あなたにもおススメです。

ま、55%の扁平率に替えるにはホイールも買わないといけないので

莫大な金額かかります。

クルマの買い替え時にオプションを選択しましょう。

少々お金を追加せねばなりませんが

間違いなく満足できると思います。

 

 

ブレーキがダサいぜ

 

一番不満なのはブレーキです。

 

ハイブリッド車の1番ヒドいところだと思っています。

回生ブレーキ、、、、

とにかくカックンブレーキなんだよなーーーーーー

 

結構神経使うんですが

あなたもそうではないですか?

 

 

 

燃費がエライ

 

 

しかし燃費がいいんで

全部許しちゃいますよ。

 

直前のクルマはMクラスのミニバン

排気量2000cc

燃費はリッター5〜6km

 

今はリッター14km

 

こうまで圧倒的に違うと

2018年に新車買うなら

わざわざガソリン車買う意味が薄れる。

 

もちろん車体価格がガソリンエンジン車よりグンと高いから

トータルコストは

年間に1万km走らない人など特に

コストパフォーマンスは良くないです。

 

しかし

おススメです。

 

 

LEDヘッドライト

 

おススメもひとつ

ヘッドライトの明るいのはもう絶対。

先日修理の代車でTOYOTA  Vitzがきたんですが

1000ccの3気筒とCVT

コンビネーションはアクセルの開度との

ギクシャク感が気になったけど

一番ひどいのはヘッドライト。

今時ハロゲンはないよなーーーーーーー

黄色い光は昔のシールドビーム?に見えるぜ。

安いクルマだから仕方ないの?

エアバックより視界確保だろ。

 

 

憧れのクルマ

 

 

これは

スカイラインGT-R(32型)

 

これに尽きます。

 

33でも34でもいいんですが

32のインパクトは衝撃的だったので。

 

 

でも

ポルシェより

フェラーリより

BMWより

メルセデスより

いやマクラーレンF1より

これがいいと思うん

です。

 

適度に身近で

適度に崇高です。

 

近年のは大げさになって価格もちょっと行き過ぎて

ハッキリ言って良くないです。

 

 

その他気になるクルマたち

 

 

TOYOTA 86

すごーくイイスポーティカーですけど

ありゃあスバルですよね?

水平対向エンジンでしょう?

 

しかも

86(ハチロク)って…

ネーミングもチョット…

 

何にも考えなきゃイイクルマ。

いちゃもん付けようと思ったら

メッチャあるのもTOYOTA流ですな。

べつに悪口を言ってるわけでは有りません。

あなたはどうお考えでしょうか。

 

 

HONDA S2000

もう生産してないけど

コレだよ

 

NSXよりホンダの血が流れていた。

 

あとは軽だけど

S660はいい。

ホンダの血が流れている。

 

 

MAZDA   ROADSTAR

一時の人気ないけど

MAZDAならこれしかない。

初代が一番いいのがダメなところで

無理と知りつつ言うけれど5ナンバー枠に戻してほしいな。

 

最近のはどうもイカツくて愛嬌がないんで残念。 

 (ブリティッシュ風のイメージ)→(ドイツ風性能重視イメージ)に

なってるから初代が好きです。

 

 

 

JP爺の独り言でしたな。

 ホンダのF1チャレンジは応援しています。

 唯一のジャパンチームですから

あなたも応援してあげてください。