アラ還オヤジの魂

日々の出来事や、好きなことを、難しいことは抜きにしてゆるゆると書き連ねて行きたいと考えています

ビジネスマインド

ビジネスマインド

 

マインドというのは思考の流れなんだと教えてもらいましたよ。

皆さんも覚えて下さいね。
思考の流れというものはどういうものかというと「知識」なので

勉強しましょう!

 

目的があって、その目的を掴むための中間地点をマイルストーン、と言います。
この目的に沿って進むのは哲学であり、この流れを「定義」と言います。

 

さらに難しいことを言いますよ!

 

ビジネスマインドとは哲学です。
マインドを作ればビジネスは成功します。

ふむふむ。

 

目的を入れたときに自分のマイルストーンを自分で把握します。
目的地に着くために哲学がないとたどり着けないのです。

 

哲学とは何か、といえば知識であり、思考の流れになります。

 

…少し難しいこといってますか?

同じことを何回も行っている様なそうで無いような

まさに禅問答のようです。

 

目的をはっきりすると、行く道がわかってくる。

どうやっていくかは哲学(知識)がいるのさ、ってことだね。

常に自分がどこにいるのかを把握する中間地点がマイルストーン

 


この思考の流れを身に着けるための方法をお教えします。

 

1)音声を聞く→「思考の流れ」と「知識」が付きます。
2)本を読む→「知識」が付きます。

 

本は知識しかつかないので、考え方を形成するには音声の方が向いてます。

何度も何度も音声を聴くことでメンターの考え方がインストールされて似た考え方をするようになります。

是非、何度も音声を聞いてくださいね。


戦略ピラミッド


ビジョン→戦略→戦術→実行
起業というのはこれを上からやる作業のことです


MBAというのは
実行→戦術→戦略→ビジョン
逆なんです。
MBA式というのは高度経済成長期の成功戦術です。

世の中を見渡してコレコレこうなっていますからコレコレこういう手順で積み上げたら戦略というのができますっていうのは間違い。
理論的に今この分野は儲かる。この分野が流行っていてこれが不足しているから、このニーズを埋めるためにこういう工業製品を作って
そのためにはこういう手段で生産して、それをこういうサプライチェーンで提供してそのための営業まわりを取るために
こういう雇用計画をたてましょう、となるわけです。

ところが今はできた山なんてすぐに沈んでしまう。明日どうなるかわからないんですから。

 

JPの忘備録です。

でもあなたも役に立つ日が来るかもしれません。