アラ還オヤジの魂

日々の出来事や、好きなことを、難しいことは抜きにしてゆるゆると書き連ねて行きたいと考えています

新しいシャツ

とりとめないブログを読んでいただきありがとうございます。

 

 

JPは洋服が大好きなジジイです。

特にシャツが好きです。

何故か?

 

新品のシャツに袖を通した時のなんとも言えない気持ち良さが大好きです。

パリパリっとした新品の生地がなんとも気持ちいい。

 

逆にトレーナーやパーカーのようなカットソーはイマイチ苦手なのです。

ゆるーーい気分になりたい時はいいですが

ちゃんとしたシャツを着てスーツなんか着るとそれだけでも

シャキッとした気分になります。

 

新品のでなくてもノリを効かせてアイロンをかけましょう。

それだけでも気分が違います。

 

オススメはオックスフォード地のシャツです。

 

 

白いボタンダウンのオックスフォード。

これが昔からとてもお気に入りです。

ブルーのオックスフォードもいいです。

 

この2枚は大のお気に入りです。

 

初めてオックスフォードの生地を知ったのは高校一年生と思います。

メンズクラブと言う雑誌で知りました。

 

写真では良く分からなかったので

デパートのオンワード樫山がやっている「J.プレス」のシャツを見に行きました。

ここのブランドが一番ホンモノっぽく感じたからです。

ブルーのオックスフォード、ボタンダウンの定番です。

この時は白でなくブルーに心を動かされたのですね、ワタシ。

結構、生地の厚いごわごわした生地でしたが一目で気に入りました。

 

そのあとどれぐらい後かは忘れましたが

アルバイトをしてそのブルーのオックスフォードシャツを手に入れたのでした。

買った日はメチャ嬉しくて寝られなかった(かも)

 

当時ノーブランドの BDシャツは980円くらいでもありました。

J.プレスは4900円くらいしたと記憶してますが定かではありません。

自分の中では清水の舞台から飛び降りるような気持ちで買いましたよ。

しかしながらここでJ.プレスには一度裏切られます。

 

綿100%と言うことを計算に入れていなかった。

ジャストサイズを買って、一度洗濯したら随分縮んでしまいました。

販売員のおじさんかおばさんか忘れましたが縮むならそれは教えてくれなきゃダメでしょう!プンプン。

しばらくは首回りのきついツンツルテンのシャツを着るハメになりましたが

お気に入りは変わりませんでした。

 

青春時代の出来事です。

Jプレスではありませんが、でも今でもオックスのボタンダウンは着ています!

ジジイの若づくりか。