アラ還オヤジの魂

日々の出来事や、好きなことを、難しいことは抜きにしてゆるゆると書き連ねて行きたいと考えています

プロフィール

こんにちは。jpmxb764=JPと申します。

 

まずは簡単な自己紹介をいたしましょう。

世間的には老年の層に差し掛かるアラ環のオヤジです。

妻と子供3人、一家5人で暮らしています。

 

 

JPは人間関係に悩んでいます、今も少なからずです。

ずっとずっと昔から。子供の頃から。

ずっとずっと学校や、バイト先、会社の人間関係に悩んできました。

 

だからそんな組織に入らなくても自分の一人の力で稼げたらいいな、

と昔から思っていました。

 

妻と結婚できたのは付き合い下手のJPにとって奇跡だったのですが、

長い年月が過ぎれば、付き合い下手のJPは今や妻ともうまく付き合えなくなって

家にいるのも辛いのです。

 

 

 

 

昭和36年に愛知県出身。

 

地元の小、中学校をフツーに卒業。

いじめにはあいませんでしたが元来の引っ込み思案が災いしてずーーっと友達がなくて一人でした。

いつもひとり。

だから学校に行くことが嫌いでした。

 

この頃のJPは本当に寂しかったです。

誰も話す相手がいなかった。

妹がいたのが唯一の救いでした。

 

言いようのない虚無感に押しつぶされそうになっていました。

今なら登校拒否ってこともあるかも。

一応学校は行くのですが、帰ると家の中でマンガの本ばかり読んで引きこもり状態でした。

 

「学校に行きたくない」って言うのも

言えない子供だったのです。

 

 

小学校の5年生にクラス替えがあり、その時一人の友達Aができました。

Aが声をかけてきてくれたのです。

Aも同じような性格で多分すごく勇気を出して声をかけてくれたんだと思います。

 

お互いに友達の居ない者同士で気が合いました。

幼なじみ以外では初めてと言っても過言ではない友達でした。

AがJPにつきあいのイロハを教えてくれたようなものです。

 

この時はAに本当に救われた気分でした。

中学で少し疎遠になるも同じ高校に進学することになり

家に遊びに行ったりするほどの仲になれたのです。

 

しかしJPの元々の性格である引っ込み思案とネクラな性格は

治っているわけではありません。

 

大学に進学する頃にズレが出てきます。

Aとは別々の大学に進学します。

 

その頃Aは家庭内で問題を抱えていました。

しばらくしてから家を出て一人で暮らすようになったのですが

JPはどうしていいのか分からずに何もできなかったのです。

 

ケイタイなんてない時代ですから簡単に連絡が取れません。

その後、Aは音信不通になってしまいました。

年賀状も来なくなりました。  

人生で初めての親友をここで失ってしまいました。

 

しかし私は中部地方の大学で少数ながら友人Bもでき、人生最高の時期に何も考えていない大学生活を送ります。

この時将来のことは本当に全然考えていませんでした。

でもこの引っ込み思案、人づきあいの下手さを直せるような職業に、あえてなってみるのもいいかもしれないと思うようになりました。

 

 

そして某メーカーに就職してセールスマンをすることになるのですが

元来人付き合いが苦手なワタシは初めての人と話すことができませんでした。

ましてやモノを売るなんてできません。

 

すると会社の中でも居場所を失っていきます。

自分はホントにダメな人間だと思い込むようになり

仕事ができないと人間性まで疑われてしまうのではないかとか

常に恐怖と戦っていました。

 当初の計画は無残にも砕け散りました。

 

 この時初めて大幅に舵を切りました。

かねてより興味のあったファッション系の専門学校に入学することにしたのです。

もう一度本当に勉強してみようと思いました。

この時JPはファッションデザイナーになれば状況を変えることができるのではないかと思ったのです。

 

専門学校時代は年下の人たちとのクラスに入ったJPはここでも打ちのめされてしまいました。

ここで改めてさらに厳しい現実が待っていました。

人間関係が苦手なのに、年上ということでリーダー的な位置に本来なら立たねばならないのに、後ろの方にいる自分がいました。

これはホントに参りましたし自分がホントに情けないと思いました。

 

 

さらに授業料を稼ぐためにアルバイト生活を2年、そして専門学校も卒業します。

ここで再就職になるのですが、生きるためにもう一度会社員になるしかなかったのです。

そして紆余曲折を経てアパレル会社の社内デザイナーになりました。

 

ここでも悩みは同じで人間関係です。

仕事もそうです。

さらに収入面でも悩みが。

 

JPの企画した商品が世の中に出て、売れたもの、売れなかったものなどの実績もついて、自分の自信も満足感も挫折も経験し、色々な知識も増えました。

でも商品はなかなか思うように売れません。

 

なりたい職業になれたのですが、収入や待遇には不満がありました。

 

一方では人付き合いが苦手でした。

でもそんなJPにも理解してくれる女性が現れました。

最初はうまくいっていたように思いました。

 

JPも結婚すればコミュ障が治っていくかもと思いました。

 そんな状況で33才で結婚。

でもここからが大変です。

 

結婚して子供ができました。

 子供のために心機一転、頑張ろうという気持ちを持ちますが、

会社の方向とJPの思いの違い。

そしてまた人間関係に悩み。

全てズレが出ているため本当は何のために生きているのかわかりませんでした。

 

妻となった女性とうまくやっていくこともできなくなっていきます。

妻は上昇思考なので今よりもっと、もっと、と言うようなアグレッシブな女性でした。

頭の回転も速かったですね。

おそらくJPとは真逆の女なので好きになったのですね。

 

しかし生活が始まればワタシはドンドン置いてけぼり。 

流されて生きている、そんな感じです。

しかもいつも中途半端でした。 

 結婚してからは買いたいものも買えず、着たい服も着ることができないで日々が過ぎていきます。

思い描いた生活とはかけ離れた日々です。

 

年収をあげたくて、モヤモヤしたまま時が過ぎて行きます。

もっといい環境がないものかと人付き合いの苦手な私がアパレル会社を転々とします。

でも結局は転職した会社の人間関係に悩み、その会社が倒産するなどし46歳までに4回も転職し、その後は現在の生活が始まります。

 

しかし実は自分がどうなりたいのか、何になりたいのかは分からないまま過ごしていました。

収入は減っていき、子供の学費もかさむようになります。

この頃から、お金のことが原因で思い悩む日々が続くようになります。

 

自分を変えたいと思っていた時です。

このころ ナポレオンヒルのプログラムに出会います。

 

このプログラムを学べば自分は変われるかもしれないと思い、

セールスマンのゴリ押しにも負けて

借金をして買ってしまいました。

 

しかし結果は惨敗。

テープやCDを聞いたくらいでは

自分を変えることなどできません。

 

これを買ったことで安心してしまったのです。

 聞いていればいいのだと思っていた甘い甘い自分がいました。

完全に他人依存の典型的ダメ人間です。

借金だけが残りました。

 

しかしここでやっと転機がきます。

 

 副業を検索していた時、ヤフオクに出会い人生が変わっていったのです。

 

 

まずは不要品を売ってみました。

家の中に洋服が溢れていたのです。

そしてはじめて別の収入を得ることに成功します。

 

 

そして中古品やジャンク品でも売れることも学びます。

そこから少しづつですが稼げるようになりました。

 まったくの独学ですが、分析できるようにもなってきました。

 

ここで初めて自信を持ってオススメできるコトを体得しました。

 

あなたにはJPが学んだことを発信してシェアしたいと思っています。

JPの知識があなたの役に立っていただけたら嬉しいです。

あなたにはJPのように迷わないよう、あなたの人生を有意義に生きて欲しい。

 

どれだけ続けられるかわかりませんが、同じ思いのあなたにこのブログを読んでもらえたらと思います。

 

夢は貯蓄1億円(これは、あくまでも妄想の世界です(笑))。

自分の好きなモノに囲まれて、好きな仲間とやりたいことだけをやりたい。

やりたいことをガマンするということはもうそろそろ卒業したい

 

でも、本当に出来たら良いなと思っている事は老後はのんびりと孫たちに囲まれて、お小遣いをあげながら暮らすこと。

 そして昔話に出てくる様な優しいお爺さんに、いつの日かなれればと思っています。

 

 このくらい長く生きてくると人生の残り時間が気になって来ます。

お金のことも気になってきます。

 

今までのJPと同じように、定年が近くなって毎日が楽しくない、不安を感じている人がいるはずです。

そして老後の不安も高まっています。

 

だからもしあなたがそのように思っているなら、このブログを読んで自分と一緒に行動してもらえたらと思います。

JPと同年代のアラ環のあなたが幸せを実感できるよう手助けになりたいです!

 

いつでもお問い合わせ欄からお気軽に意見、感想ください。