アラ還オヤジの魂

日々の出来事や、好きなことを、難しいことは抜きにしてゆるゆると書き連ねて行きたいと考えています

楽しいバイクライフ

こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます。

流浪のブロガー、JPです。

 

 

モーターバイク

 

 

今は持ってないんですが

バイクは楽しいんですよ。

あなたは所有しているのですか。

 

所ジョージさんの世田谷ベースという番組で彼も言ってます。

とにかくなんでも良いから持ちなさい。

 

自分も遠く行ったりはしませんが、側にあって改造したり磨いたりするだけでも楽しいんです。

これはやってみないと伝わらないかも。

 

 

バイクはクルマよりもスタイルが重要です。

クルマはデザインが完結しているので

下手に触るとカネもかかるし暴走族仕様になってしまいがち。

 

その点バイクはハンドルだけでもワイド、アップ、コンチ、ストレートとデザインバリエーションがあります。

もちろんコンセプトに合わせて改造するんですが。

いや、暴走族仕様になりやすいのは同じか…

 

私はハーレーのようのアメリカンはあんまり好きじゃなく、どちらかといえばブリティッシュ志向です。

あなたのお好みはどんなスタイルですか。

 

いわゆるクラシック系がいいんです。

 

ベースはヤマハSRが定番です。

単気筒のエンジンの造形が秀逸だからです。

フレームもややアメリカンタッチですが

カスタムベースとしてはやりやすい。

 

しかし極端な話いえばなんだって良いです。

 

私は250ccのYD250でカスタムしました。

東京にあるオレンジブルバードのコンプリート車をマネて作りました。

 

フロント周りは当時田代本通りにあった

チャンピオンさんにお願いしました。

砲弾型ヘッドライト、ホワイトメーターを取り付けました。

 

あとは前後フェンダーを浅間製作所に注文して大学時代の友人が道具持っていたんで

ドリルなんか借りてやったなぁ。

 

シートは鶴舞にあった南海部品で買いました。

 

写真を撮ってないから、

もういいように書きますが、

イギリスのBSA風のバイクにして乗り回していました。

 

 

盗難

 

大切にしていたのですが、

結婚して新居のマンションに住んで

一年した冬の雪の降った日。

 

玄関の前に置いてあったバイクが無残な姿に。

 

なんとヘッドライト周りが全て無くなっていました。

 

交番に届けたのですが、たいした事件じゃないのでそのまま何の進展もありません。

 

仕方ないので近所のバイク屋で修理し、砲弾型ヘッドライトはあきらめて

フツーのヘッドライトにいたしました。

 

 またまたその2年後くらいに子供が生まれたので嫁の実家近くのマンションに

引っ越してしばらくした頃

ヘッドライトだけでなく

バイクごと

盗まれてしまいました。

 

その後何台か乗り継いだのですが2年前に手放し

今は持っておりません。

 

今すごく気になっているのは

HONDA スーパーカブ 50

 

少し余裕があればすぐにでも欲しいですね。

あなたももしかするとコレは乗ったことあるなんて事無いでしょうか。 

 

 

これは少しネットでググるといろんなカスタムの見本が

出てきます。

もう目移りしてどうしようか…と買いもしないのに

頭の中は改造計画がぐるぐると回っています。

 

 こちらの記事を読まれた方で家に放置されてるヨ、という方がお見えでしたらお分けねがいたいです。