アラ還オヤジの魂

日々の出来事や、好きなことを、難しいことは抜きにしてゆるゆると書き連ねて行きたいと考えています

君は天然色

こんにちは。

JPです。

 

JPの大好きな大滝詠一さん.

思い出して聴いてみました。

 

初めて聴いたのは君は天然色なのでそれが1981年。

かれこれ36〜7年近く経っている。

 

有名な話ですからファンの人はみんな知っていると思いますが、大滝さんがこのCDは最後のつもりで作った作品で、これが売れなきゃ辞めようと思ってリリースしました。

作詞ははっぴいえんど時代の旧友でもある松本隆さんにお願いしたそうです。

 

ここで小話、うんちく話。

しかし松本隆さんの妹さんが急逝されてしまいます。

松本さんはあまりのショックで作詞ができる状態ではなくなってしまったそうです。

 

こんな状況なので松本さんは大滝さんにお断りをしたようです。

しかし大滝さんは発売日を延期するから待つと言ったそうです。

そうして何ヶ月か後に立ち直った松本隆さんが書いた曲が君は天然色です。

 

この詩には妹さんのイメージが残っているそうです。

大滝さんはこうも言ってました。

松本隆はいろんな人と組んで仕事をしてるが、俺が一緒に仕事した男は松本ただ一人だと。

 

はっぴいえんど時代の友情ですかね、それにしてもサイコーの二人ではないですか。

JPが一番好きな曲は次のアルバム「EACH TIME」に収録された

ペパーミントブルーという曲です。

 

ペパーミントグリーンという色は知ってますが、ペパーミントブルーという色は知りません。

松本隆さんの作った言葉です。

これは35年以上聴いてますが何回聴いても感動します。

 

是非あなたも聴いてみて下さい。

夏の情景が浮かぶ歌詞とメロディー。

スゴイ曲です。

 

JPはこの曲にやられっぱなしです。