アラ還オヤジの魂

日々の出来事や、好きなことを、難しいことは抜きにしてゆるゆると書き連ねて行きたいと考えています

コンタクト

こんにちは。

流浪のブロガー、JPです。

 

 

私はハードコンタクトレンズを装着して

日々過ごしています。

かれこれ40年です。

あなたは眼鏡派?

コンタクトレンズ派?

 

 

JPも老眼で近くが見にくくなってきたので

2,3年前に老眼鏡を購入しました。

しばらくはそれでも良かったんです。 

 

 

すると今度は

遠くが見にくくなってきました。

仕方ないのでコンタクトレンズの度数を上げて

1.5にあわせて買い替えたら

なーーーーんと

近くが全く見えない状態に。

 

これはヤバイと度数を

測り直し

1.0に落ち着きました。

 

このくらいが遠くも近くも

ギリギリ我慢できる妥協点でした。

 

クルマを運転するのが見にくいので恐いんです。

そこで1.0のコンタクトをつけたまま

使用するメガネも購入いたしました。

 

なので

1.コンタクトレンズ(常時使用)

2.老眼鏡(コンタクトをしたまま使う老眼鏡)

3.運転用(コンタクトをしたまま使う弱い近視用)

4.お風呂〜寝るまで用メガネ(コンタクトを外して使う強度近視用)

 

ととんでもなく複雑な4種を

ややこしく使っています。

 

 

さて先日はワンデイという使い捨てのコンタクトを買うことになりました。

 目が敏感になってハードコンタクトが痛くて使えなかったからです。

 

 

ソフトコンタクトレンズは以前も同じような症状の時

使ったことがあったのですが

外す時が大変苦労した記憶があります。

 

 

使い心地は大変良いですね。

 しかしJPは乱視が入っているせいでハードほど良く見えないんです。

 度数を高くすれば良いのですがそうすると近くが犠牲になります。

 

結局は今のままが一番いいのです。

 

ただ先日おもしろい情報を聞きました。

レーシック手術を取引先の担当者がしていたんです。

彼は保険を使って実質無料で手術を受けたと言っていました。

 

うーーーーーん

無料なら考えてもイイけど。

どうしよう????