アラ還オヤジの魂

日々の出来事や、好きなことを、難しいことは抜きにしてゆるゆると書き連ねて行きたいと考えています

自転車&バイク 二輪車乗り

こんにちは。

流浪のブロガー、JPです。

 

JPはまだ定年前ですので昼間は

サラリーマンとして働いております。

 

現在では毎日の通勤は自転車を使用しています。

 

全国には自転車通勤の方はどのくらい

いるのでしょうか。

 

自宅から職場まで自転車で約25分。

比較的恵まれた通勤かなと思います。

 

自転車通勤でいいところは

自由な空気感があるってことです。

 

別にどこかに立ち寄って

帰宅するわけじゃないんですが

その気になれば

行けるっていう空気感です。

電車、バスではどうも職場と自宅の

移動だけで息がつまるような

感じがあるんです。

 

そして確実に四季の移り変わりが

肌で感じられます。

 

また運動不足の私には唯一の運動になっています。

 

交通費も浮くんですが、給料のなかに入っていますから私は一銭も入りません。

しかし家計の役には立っています。

 

あと電車、バスの時間に縛られないところも素敵です。

 

では

デメリットってなんでしょう。

 

まずは天候に大きく左右されるってことでしょうね。

雨、雪なんて全然ダメです。

 

傘をさしてなんて危険です。

スマホなんて論外。

 

実は雪の日に自転車で通勤して

転んで骨折したこともあります。

 

昔は無理して乗ってましたが

今は無理はしません。

それくらいかな。

デメリットなんてほとんどないです。

 

二輪車が好きで4~5年前までは

バイクで通勤をしていました。

 

はじめはヤマハの250ccのバイクに乗ってたのですがある日盗難にあい

無くなってしまいました。

<私の大好きな事3で少し書きました>

 

しばしの空白期間があるのですが

125ccはファミリーバイク特約という

車の保険につけるオプションがあるのを

知って

125ccのオートバイを探しました。

 

検討の結果

HONDA  CBX125 CUSTUMという

中古車を購入しました。

 

理由は

1.安かった。

2.エンジンが単気筒(単気筒好き)

3.レーサーレプリカの4気筒の前傾姿勢は嫌だったので。これはアメリカンタイプですが完全なアメリカンでもないんで

改造すれば何とかなるかなと思って

決めました。

 

同じエンジンを積む

CBX125Fというモデルも

あるのですが

そちらはセミカウルのレーサー風で

デザイン的に好みでないので

同エンジンで馬力が少しハイパワー仕様になっているのは魅力的でしたが

あきらめました。

 

エンジンはDOHC、性能的にはピカイチ。確か15馬力くらいあった。

 

125ccで15馬力は凄いハイパワー。

2000ccなら240馬力の計算。

DOHCなのでカムカバーが2つ

あるんですけど真四角なデザインで

とても造形的に美しいエンジンでは

ありませんでした。

ましてやもともとアメリカンタイプなのにこの形なに?

っていうほど合っていません。

アメリカンならV型2気筒が定番です。

 

 

 改造というか部品交換をやったのは

アップハン→コンチハン

タンク→CD125Benryのタンク

角目ヘッドライト→丸目ヘッドライト

大型ウインカー→砲弾型小型ウインカー

シート→SR400純正シートに SR400用リアグリップを追加

 

一般の人には

2気筒の125ccのBenryの変形版に見えたと思います。

何年か乗りましたが

これには旧車に近い弱点がありました。

希少なバイクでタイヤ、オイルエレメントなどの部品が期限切れで在庫のみといった兵糧攻めにあいます。

 

また28000kmを過ぎた頃から

エンジン内のシリンダーとピストンの間に隙間が広がって、オイルがオイルパンまで下がってしまい数日乗らないとオイルがシリンダー内に残っておらず

エンジンがかからないということが起きてきます。

月曜の朝は祈るような気持ちでセルを回します。

ハイパワーエンジンの泣き所ですね。

 

ということで面倒な事になり、修理にお金がかかるようになり手放す事になります。

 

次に買ったのは新車です。

初めて新車買いました。

 

スズキGN125Hです。

中国製の逆輸入車

諸経費込みで17万くらいでしたのでもうメチャクチャ安い!

 

しかし安いには安い理由を知らされます。

 

聞いたことない変なタイヤがついてるなーと思いながら1ヶ月くらいした頃、小雨が降っていましたが気分良くのっていました。

 

右にカーブを曲がったら、フロントタイヤが逃げたんです。

つるんと滑った。

気がついたら転倒してました。

 

対向車が来てたら死んでます。

怖かったなー、あの転倒は。

 

直ぐにブリジストンのタイヤを注文したことは言うまでもありません。

 

確かKENDAとかいうメーカーだったと思います。

SAKURAだったかなぁ?

 

中国製の安物タイヤは何しろ絶対に直ぐに交換してください。

大変危険ですから。

 

他はまあまあ気に入っていました。

ホンダと違い、大人しいエンジン。

良く言えばジェントルな、

悪く言えばバーチャル感のある

エンジン。

パワー感もそれなり。

良くも悪くもない。

パワーも12馬力だからまあまあ。

 

GNはクラシックなデザインが好きでした。

 

これはほとんど触ってません。

ハンドルをコンチハンにして、

テールランプを変え、ウインカーを砲弾型にしただけです。

 

しかしこれはみどりのオジサンに、やられました。

 

職場の近くの歩道に置いていたら、駐禁ステッカーを貼る奴がいるんです。

違法駐車の撲滅キャンペーンみたいなやつです。 

1.2回は無視しましたが、流石に3回目に払いました。

その後チョット離れた無料原付置き場に

移動しました。

 今度はそれでも数ヶ月に一度、二度と駐禁ステッカーを貼りつづけられ、3日連続で貼られた時に維持できないことを悟りました。

奥さんにもめちゃくちゃ叱られて処分する事になります。

 

以降はバイクレスの生活に突入し、

3年目になりました。