アラ還オヤジの魂

日々の出来事や、好きなことを、難しいことは抜きにしてゆるゆると書き連ねて行きたいと考えています

スマホをやっと人並みに

ケイタイについて

 

こんにちは。

流浪のブロガー、JPです。

 

気になったことや、好きな事を書くコンセプトでやってます。

 

かなり独りよがりな独断と偏見での意見ですので読み飛ばしてくださいねー

 

 

さて

ケイタイについて書いてみたいと思います。

 

JPはiPhone派です。

あなたはどっちを使っていますか?

 

 

JPは一度浮気して間違いを犯して…

androidを契約しました。

 

理由は格安SIMが使いたかったからです。

しかし

結局はiPhoneに戻ってきました。

理由は単純にiPhoneの方がより使いやすいと思ったからです。

androidの方がカスタムするには自由度が高いのです。

しかし…ジジイは使いやすさを選びました。 

 

 

でも最新の機種を常に追っかけている訳ではなく

古い機種をだましだまし使っているようなヤツです。

appleからすると

黙っとけ、お前のような奴がエラソーに語るなって

言われそうなオヤジです。

 

 

 

スマホ遍歴

 

最初はソフトバンクiPhone5Sを契約して2年使用しました。

約6000円くらい毎月払いました。

でもツイッターもインスタもしない。

電話もチョット使いづらいと思っていました。

自分の使い方ならネットが見えてラインのメールできれば良いので、

コスパが悪いなというのが感想でした。

この時は特にこの毎月の値段の高さに閉口していました。

 

そうこうしている時に格安SIMを見つけました。

ocnとIIJmioの2社。

どうしようかな〜と思っていましたが結局はネットで調べたら

けっこう高評価だったので決定。

IIJmioにしました。

理由は忘れてしまいました。

でも最初はなんと読むのかさえわからない状態でした。

 

さらにauガラケーの激安のプランを見つけました。

 そこで安い中華androidケイタイもゲット。

それはネット専用に、電話はガラケー購入して二台持ちというスタイルになりました。

 

発想は良かったと思いますが安い中華androidケイタイは安いだけあって全くダメな機種でした。

タッチしたところからズレて反応するのが一番困りました。

タッチの性能も鈍い。

 

機種名を書こうかと思いましたが

トラブル連発して当初まともに

動作しませんでした。

 

それから1年経とうとした頃、電池が直ぐに消耗し、実用上使いにくくなりました。

電池が弱いので電池を買い替えました。

 

するとしばらくしたある日突然 電源ボタン押しても反応しなくなってしまいました。

仕方ないので誤魔化し、誤魔化で使用していました。

 

充電が切れたらもう再起動ができません。

毎日こまめに充電、充電、充電。

 

その後悲劇が起こります。

雪の降った日の休日出勤日に私は無謀にも自転車で仕事に出かけました。

(休日出勤でいつもと違う勤務場所に行くために急いでいたから)

 

そこで自転車ごと転倒してしまいました。

ケイタイは無事か?身体は?

 

ケイタイは無事でしたが私の膝は骨折していました。

 

その日の夜は足が熱を持って痛い、イタイ。

ケイタイどころではありません。

土、日曜に寝ました、寝ました。

2日充電するのを忘れた私は月曜日の朝に気づきます。

電池切れだ…画面が真っ暗。

時既に遅し。

電源ボタンを押すが起動せず。

そのままお亡くなりになりました。

 

私はやり場のない怒りに襲われます!

中華ケイタイは使いもんにならんな。

 

ここでiPhoneの良さに改めて気づきます。

高いだけのことはあったなと。

 

動作は正確、タッチパッドも良好

ならiPhone買うかあって事でSIMフリー

iPhone SEを購入しました。

 (えー今更かよ〜)

って聞こえそう。

 

 

ちなみに

パソコンもMac使っていますが

apple製品は全体に使いやすく

値段はそれなりに高額ですが

わたしはwindowsより好きですね。

 

脱線しました?

 

さてiPhone楽天モバイルのSIMに籍を置きます。

 

格安SIMの会社を変えたらどうなるか調べてみたかったので楽天モバイルに入ります。

しかし

2ヶ月で解約しました。

あまりにも遅い。

 

そこでまたIIJmioに戻しました。

iPhoneをネット専用で、auガラケーを通話用の二台持ちです。

 

そして今年2018年にauガラケーが2年の更新月を迎え考え時が来ます。

 

結局iPhoneUQモバイルでデータ通信と通話契約しました。

ここで二台持ちとサヨナラです。

 

スマホ買って4年半経ってようやっと始めたのがこのはてなブログ

どんだけ時間たっとんねんって話。

 

 それが人並か?って言われるとジジイはつらいのですが。